ヨガを自宅で始めたい!必要グッズと初心者におすすめヨガ動画5選

ヨガ自宅で始めたい

スタイルの良いモデルや芸能人も、美ボディを保つために普段から取り入れているヨガ。

しなやかな筋肉がつくので、女性らしい体を作るためにもいいと言われています。

そんなヨガですが、始めたいと思っても、今はなかなかレッスン会場に通ったり対面レッスンを受けるのも大変ですよね…!

そこでおすすめなのが自宅ヨガ。

自宅なら行き帰りの時間も短縮できますし、好きな時にすることができるので簡単に生活の中に取り入れることができるので続けやすいです。

あいこ

ヨガ歴2年の主婦あいこです!

ヨガを自宅で始めたい場合に必要なグッズとおすすめヨガ動画を5つご紹介します♪

ヨガを自宅で始める時に必要なグッズ

ヨガマット

自宅ヨガは、ヨガのレッスン会場に行ったり、決められているグッズが必要な訳では無いので、比較的グッズも自由度が高いです。

私も自宅でヨガをしていますが、ヨガを自宅で始める時に最低限必要だなと思うグッズは

  • ヨガマット
  • ヨガマットタオル

です。

ヨガマット

床でヨガをしていると滑ってしまって危ないことがあるので、ヨガマットはあった方がよいでしょう。

ヨガは2m×2mの広さがあると余裕をもって動くことができると言われています。

そのため、ヨガマットは寝転んでも体がはみ出さないくらいの1.75m×0.6m位の大きさが一般的と言われています。

厚さは3~5mmが標準の厚さで、持ち運びもしやすいです。

これより薄いとクッション性も薄めになり、厚いとクッション性が高くなります。

 

あいこ

私は外の安めに売っているお店であまり大きさ・厚さを見ずにヨガマットを買いました。

問題なくヨガポーズが取れますが、寝転ぶと体がはみ出してちょっと短め…!

標準規格のヨガマットかどうか、素材などを見て気に入ったものを選ぶと良いと思います。

マットは大きいのでお店で買うと持って帰るのが大変ですが、ネットだと家に届けてもらえるので便利ですよ。

ヨガマットタオル

汗をかくとヨガマットが滑りやすくなるので、ヨガマットの上に、汗をすぐ吸収してくれるヨガマットタオルを敷いておくと安全です。

裏に滑り止めがついているものを選ぶと良いでしょう。

その他あれば便利な物

レッスン会場だと必ずヨガウェアも必要になってきますが、自宅ならTシャツ・ジャージなど好きな服やいつも来ている服で、まわりを気にせずヨガができるのもうれしいところ。

「形から入った方がやる気が出るかも…!」という場合は、お気に入りのヨガウェアを選ぶのも気合いが入りますし、動きやすくもなるのでいいと思います。

初心者におすすめのヨガ動画5選

初心者におすすめのヨガ動画を5つご紹介します。

loiveのおうちヨガ動画

ホットヨガスタジオLoiveのyoutubeチャンネルで公開されている、おうちヨガ動画です。

家にいることが多いこの時期に、家でもヨガを楽しんでほしいと公開されました。

  • 背中美人ヨガ
  • 気持ちリセットリラックスヨガ
  • K-POPダンスダイエット
  • 腹筋MAX

など、実際のスタジオレッスンの短縮バージョンとして5分~30分ほどのイ動画が18本アップされています。

アサナの解説動画もあり、インストラクターが優しく音楽に合わせてヨガポーズを教えてくれます。

カルドおうちヨガ

ホットヨガスタジオカルドのyoutubeチャンネルでも、10分~30分の7本のおうちヨガ動画が公開されています。

  • 腰痛改善ヨガ
  • デトックスヨガ
  • パワーヨガ

などの目的に応じたヨガレッスン動画でインストラクターがヨガポーズについて教えてくれます。

B-life

DMMオンラインサロンでヨガのオンラインサロンを開講しているB-lifeのyoutubeチャンネルでもヨガ動画が多数公開されています。

5分~20分程度のヨガ動画と、1時間程度のLIVEレッスンヨガ動画も公開されていますよ。

LIVEレッスン動画では、リアルタイムで参加した人のコメントも見られますし、LIVEレッスンに参加するとコメントも入れられるので、一緒に頑張っている仲間を感じてモチベーションも上がると思います。

オンラインサロンは現在500名程度参加メンバーがいて月3,000円、過去レッスン動画が見られたり、LIVEレッスンに月4、5回参加できたりします。

Wellnes To Go

メンバー限定ヨガ、瞑想、エクササイズ動画、ヘルシークッキングなどが学べる、Wellnes To Goというアプリも運営していて、ヨガインストラクターであり医師でもあるArisaさんが、youtubeチャンネルでヨガ動画を公開しています。

10分程度でさくっとできるヨガ動画もありますし、LIVE配信動画は30分以上たっぷりヨガが楽しめますよ。

開放的な屋外やおしゃれな家でレッスンしているので、モチベーションも上がると思います。

私のイチオシはオンラインヨガSOELU!

SOELU体験

私のおすすめは、オンラインヨガのSOELUです!

動画だけだと「今日はいいか…」と他の用事に流されてしまって続かない時もあると思います。

そんな時にオンラインヨガなら講師がリアルタイムでこちらの姿を見て指導もしてくれるので、さぼらずに続けられますし、やる気も続きます。

SOELUは

  • 100人以上のインストラクターが在籍
  • AM5時~23時の時間帯でレッスンを受けられる
  • 当日予約できる

ので予約も取りやすいですし、動画レッスンも多数あります!

無料体験ができ、その後24時間以内だと以下料金で月額980円~入会可能です。

入会金2,980円も0円に!

スターター 月2チケット 月額 980円 (税抜)〜
ベーシック 月5チケット 月額 2,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
プレミアム 1日2回レッスン 月額 5,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
ビデオレッスン限定プラン ビデオレッスン見放題 月額 480円 (税抜)

※1チケット=30分レッスン、60分レッスン各1回

私が実際にレッスンを受けた口コミもまとめています!

まとめ

ヨガを自宅で始めたい時の必要グッズと初心者におすすめヨガ動画5選をご紹介していきました。

ヨガは習慣化して少しずつでも続けるのが一番効果が高いです。

体を思い切り動かしたい時、リラックスしたい時など気分に合わせてレッスン内容が選べるので、続けやすい方法・好きなヨガレッスンの受け方を選んで、ヨガを楽しんでいきましょう!

\私のイチオシオンラインヨガはSOELU!/

月980円~受講可能で

ライブレッスンも動画レッスンも受けられる!

今なら無料体験が受けられるキャンペーン中!

SOELU無料体験キャンペーンはこちらから>>

↑キャンペーンコードNZMxXを入力したら、さらにビデオレッスンが7日間無料!↑


\初心者向けオンラインヨガを実際に体験して徹底比較しました!/
おすすめ1位のオンラインヨガはどこ?
オンラインヨガのおすすめランキング!徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA