オンラインヨガメリットデメリットまとめ!ヨガ歴2年の私が紹介

オンラインヨガ メリット

スタジオでヨガレッスンを受けていたけれど、今は自宅でレッスンを受けられるなら受けたいな…と思っている方も多いと思います。

あいこ

私もスタジオヨガ歴2年なのですが、最近家でレッスンが受けられたらな…と思い、オンラインヨガを始めました!

オンラインヨガとスタジオヨガのレッスンを両方受けた経験のある私あいこが、オンラインヨガのメリットデメリットをご紹介しますね。

オンラインヨガのメリット

オンラインヨガのメリット

まずはオンラインヨガのメリットから。

交通手段がなくても・駅近だけで選ばなくて大丈夫

スタジオでレッスンを受けるヨガだと、家の近くや職場・駅の近くの場所に制限されることがあると思います。

しかし、オンラインヨガだとインターネットが繋がればどこでも、海外のヨガレッスンも受けることが可能なので便利です。

着替える時間・シャワーの待ち時間の短縮

通常のスタジオヨガだと、ヨガウェアに着替える時間が必要だったり、帰りもヨガウェアのまま外を移動するわけにもいきませんから私服に着替える必要がありますよね。

オンラインヨガだとスカートでなければ、わざわざヨガウェアに着替えなくても大丈夫で、そのままの服でレッスンを受講できるので、着替えの時間が短縮します。

また、汗をかいたらスタジオでシャワーを浴びると思いますが、シャワーにもまた長い時間並ばないといけないこともあると思います。

家だとシャワーに並ぶこともありません。

他の人を気にしなくてよい

スタジオでは着替えるときは各ロッカー前で着替えると思いますが、近くに人がいるとなんとなく気になったり、狭くて窮屈な思いをすることもありますよね。

家だと狭い思いをする必要がなく、のびのびと一人で着替えることができます。

家ならシャワーが終わった後も、一目を気にしなくてもいいので、裸でしばらくいたとしても大丈夫です。笑

持ちものを持ち運ばなくても良い

最近はスタジオだとヨガマットは無料で貸出のところが少なかったり、預けておくのに費用が必要なことも多いので、私は自分で買ったヨガマットを基本家から運んでいました。

加えて着替えも、ヨガウェアと、ヨガが終わった後の新しい服両方と、タオル2枚(ヨガレッスン中に汗を拭くのに1枚、シャワーの後に体を拭く用1枚)が最低限必要なので、大きめの袋に入れて運んでいました。

帰りも汗をかいた服を入れて、またヨガマットも持ち帰りするので、ヨガレッスンを受ける日は荷物がどうしても多くなっていました。

しかし、オンラインヨガだと思い荷物の持ち運びは必要なく、スマホやパソコンの電源を入れればすぐにレッスンを受けることができます!

子どもがいてもよい

また、子どもが家にいるとなかなかヨガレッスンを受けに行きにくいと思いますが、オンラインレッスンだと子どもが寝ている時に静かに受けたり、一緒にレッスンをすることも可能です!

子どもが泣いたらレッスン消化をしないような特典があるオンラインヨガもありますよ!

すっぴんでもよい

ヨガは汗をかくので化粧をほとんどせずにすっぴんで行くという人も意外と多いと思いますが、せっかく外に出るならと、ヨガの前後にどこかに寄る用事がある時や、レッスンで他のメンバーの目もあるのでメイクをする必要が出てきますよね。

オンラインヨガなら休みの日にもわざわざメイクをせずに、またお風呂上りにすっぴんで受講することもできるので安心です。

メイク落としのことを気にせずそのまま寝ることもできますよ!

オンラインヨガのデメリット

オンラインヨガ デメリット

次はオンラインヨガのデメリットです!

画面が小さくて見にくいことも

オンラインヨガは基本、スマホかパソコンで受けるので、画面が小さめというデメリットはあります。

動画レッスンだと、chromecastなどがあればテレビ画面で大きく映してヨガレッスンを楽しむことはできますよ。

こまかい指導までできない可能性

どうしても画面も小さいですし、一方向しかカメラで映せないので、スタジオでレッスンを直接インストラクターから受けることと比べると、手取り足取り指導を受けるのは難しくなってくると思います。

ただ、カメラオンのライブレッスンでは質問の時間も設けてくれていることが多いので、分からないところは直接訪ねて正しいポーズの取り方・瞑想の仕方を教えてもらうことはできます。

またスタジオレッスンと比べると限界はどうしてもありますが、少人数制のレッスンでは正しくポーズがとれているかインストラクターが注意して見てくれますよ。

電波状況が悪いと受けられない

インターネットで接続してレッスンを受けるので、電波状況が悪いとうまくインストラクターの画面が表示できなかったりこちらからの声が直接聴こえなかったりして、うまくレッスンが受けられないこともあります。

電波状況を確認してレッスンを受けるようにしていきたいです。

緊張感がないことも

スタジオレッスンだと、周りに他のレッスン生の方がいるので緊張感は高まりますが、オンラインだと他のレッスン生はあまり気にならないため(インストラクターにしかこちらの画面が見えないレッスンも多いです)

緊張感が薄まる感じを受けることもあるかもしれません。

ただ、その分リラックスしてレッスンが受けられるという側面もあると思います。

オンラインヨガをしている声

オンラインヨガをしている方の声をご紹介します。

まとめ

オンラインヨガのレッスンを受ける

家にいるばかりだと体もなまってくるので積極的に体を動かしたいですし、気持ちをすっきりさせるのにも効果的なヨガ。

オンラインだと自宅から簡単に本格的なヨガレッスンを受けることができます。

今回はそんなオンラインヨガのメリットとデメリットをスタジオで受けるヨガと比較しながらご紹介してきました。

健康のことを思うと、長く続けるだけいいことずくめなのがヨガなので、自分の生活のなたで続けやすいヨガの受け方・スタイルで楽しくヨガレッスンをしていきたいですね。

\私のイチオシオンラインヨガはSOELU!/

月980円~受講可能で

ライブレッスンも動画レッスンも受けられる!

今なら無料体験が受けられるキャンペーン中!

SOELU無料体験キャンペーンはこちらから>>

↑キャンペーンコードNZMxXを入力したら、さらにビデオレッスンが7日間無料!↑


\初心者向けオンラインヨガを実際に体験して徹底比較しました!/
おすすめ1位のオンラインヨガはどこ?
オンラインヨガのおすすめランキング!徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA