自宅ヨガができるおすすめDVD5選!おうちヨガでダイエットやストレス解消

自宅ヨガができるおすすめDVD

想像以上に運動量があるため、ダイエット向きのヨガ。

筋肉量もアップしながらしなやかな筋肉がつくので、女性らしいスラっとした体型が目指せると人気です。

とはいえ、レッスンに行くのは通うのに時間も料金もかかりますし、今は対面でのレッスンをなかなかスタートしづらいということもありますよね…!

そんな時におすすめなのが、おうちヨガを楽しむために自宅でできるヨガDVD。

あいこ

2年ヨガ歴がある30代主婦あいこです!

家でも講師の本格的なレッスンでしっかりヨガのポーズをマスターすることは可能!

数あるヨガDVDの中で厳選した、自宅ヨガができるおすすめDVD5選をご紹介します!

自宅ヨガができるDVDおすすめ5選

目的別に最もおすすめな自宅でヨガができるDVDをご紹介していきます。

ダイエットしたい人は

ケンハラクマ アシュタンガヨガ

ダイエットがしたいという場合は、「ケン・ハラクマのアシュタンガヨガ プライマリーシリーズ」がおすすめです!

ヨガは種類によって運動量が異なってきますが、アシュタンガヨガは、呼吸と連動させて決められたポーズを順番にとっていく、運動量の最も多いヨガと言われています。

そのため脂肪燃焼や筋力アップも効率よく目指せます。

ワークショップや、アジア最大級のヨガイベント・ヨガフェスタにも精力的に参加してアシュタンガヨガを日本に広めている第一人者のケンハラクマが、他の生徒に指導している様子が収録されています。

家にいながらレッスンに参加したつもりでヨガのポーズをとっていくことができますよ。

ストレス解消したい人は

綿本

ストレスを解消したい人は「綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック」がおすすめです!

このDVDは、日本ヨーガ瞑想協会の会長も務める綿本彰がプロデュースしており、ヴィンヤサヨガのテクニックと呼吸法を分かりやすく教えてくれます。

運動量の多いアシュタンガヨガに自由な創造性を与えてアレンジしたのが、ヴィンヤサヨガと言われています。

呼吸と運動を連動させていることはアシュタンガヨガと共通するのですが、ヴィンヤサヨガはアシュタンガヨガのようにポーズの順番や流れがきっちりと決まっているとは限らず、インストラクターによって重視するポイントが異なることもあります。

綿本彰のレッスンでは、呼吸を重視しながらリラックスできるオリジナルの音楽と合わせて体を動かしていくことで、自律神経を整えながら正しくストレス解消もしていくことができるでしょう。

20分、40分、60分の3プログラムが収録されていて、それぞれに初心者用/上級者用のお手本を用意してくれていますよ。

マタニティヨガがしたい人は

マタニティヨガ DVD

 

マタニティヨガが楽しみたい場合は、「DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ」がおすすめです!

たらちね助産院院長であり助産師・看護師でもある大坪三保子の監修しているヨガレッスンで、呼吸法やさまざまなポーズで体をほぐしならママの体と心をリラックスさせ、赤ちゃんが自然に生まれてこれるように手助けしてくれます。

お悩み症状別のプログラムや、陣痛や分娩中のポイントも掲載されています。

おしゃれにヨガを楽しみたい人は

SHIHO yoga DVD

おしゃれにヨガを楽しみたい!という場合は、モデルでもあるSHIHOさんのヨガ最新DVD、「SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~」がおすすめです!

モデルでもあるSHIHOさんの美しい体系を見ながら、「こんなにきれいになりたい!」といういいイメージをもってヨガを続けることができます。

SHIHOさん、実は2012年からヨガフェスタの講師も務め10年ヨガに携わっている本格的なヨギーニなんです!

毎日の負担にならない15分バージョンと休日用の60分バージョンのDVDが収録されており、レッスンはアシュタンガヨガ第一人者のケンハラクマが監修している本格的なものですよ。

SHIHOさんのアナウンスでレッスンが進んでいくので勇気づけられます!

ゆっくりヨガが楽しみたい人は

ゆっくりヨガが楽しみたいという場合は、「お家でできるはじめての陰ヨガ」がおすすめです!

陰ヨガは、他の運動量が多い陽ヨガと違い、3分~5分程度一つのポーズを長く取っていくので、心身を緩めるようなリラックス効果が高いヨガです。

著者の西川尚美は、サンディエゴに滞在中ジュディス H.ラサター氏の師事を受けヨガを開始した、陰ヨガの第一人者です。

落ち着いた声とサウンドで眠る前に取り組んでもリラックスできるヨガDVDです。

自宅ヨガができるDVDの選び方

オンラインヨガ 自宅自宅ヨガができるDVDの選び方として見ておきたい基準をご紹介します。

ヨガの目的

自宅ヨガのDVDは、ヨガをしたい目的に合わせて選んでいきましょう。

ダイエット目的でしっかり体を動かしたいのか、リラックスしたい目的なのか、自分がヨガをしたい目的を探ってから選んでいくようにしていくと良いでしょう。

講師の指導の分かりやすさ

講師の指導の分かりやすさや相性もポイントになってきます。

初心者の場合特に指導が分かりやすい方がいいと思いますし、相性が合うヨガ講師のDVDレッスンなら続きやすいので、より効果も出やすくなってきます。

youtube動画などもでていることがあるので、事前に講師の雰囲気やレビューをチェックしてから購入すると良いでしょう。

収録レッスンの長さ

せっかくDVDを購入してもなかなか長すぎてレッスンができない…となるといつも途中になってしまってモチベーションも落ちてしまうこともあるかもしれません。

自分の生活の中でヨガレッスンが受けられる時間を考えて、無理なく受けられそうな時間のレッスンが収録されているDVDを選ぶと良いでしょう。

料金

格安の料金だと、目的別に複数DVDを購入することも検討できると思います。

DVDの料金もレッスン内容の質に合わせて、他のDVDとも比較し、納得できるものを選んでいくと良いでしょう。

おうちヨガを楽しむなら、オンラインヨガもおすすめ!

おうちヨガを楽しむなら、DVDの他にオンラインヨガもおすすめです。

オンラインヨガなら、事前に予約したり開催されているレッスンに自宅から参加でき、インストラクターにこちらのポーズを見てもらいながらレッスンを受けられます。

そのため、正しいポーズが理解できますし、続けやすいですよ。

数あるオンラインヨガの中でも、私がおすすめなのはSOELUです!

SOELU体験

 

無料体験が1回出来て、その後24時間以内だと月額980円~入会可能です。

この期間ですと入会金2,980円も0円に!

スターター 月2チケット 月額 980円 (税抜)〜
ベーシック 月5チケット 月額 2,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
プレミアム 1日2回レッスン 月額 5,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
ビデオレッスン限定プラン ビデオレッスン見放題 月額 480円 (税抜)

※1チケット=30分レッスン、60分レッスン各1回

まとめ

自宅にいながらヨガができるおすすめDVD5選とオンラインヨガについてご紹介してきました!

目的にあった続けやすいヨガスタイルで、自宅でも気持ちよく体を動かしてみてくださいね。

\初心者向けオンラインヨガを実際に体験して徹底比較しました!/
おすすめ1位のオンラインヨガはどこ?
オンラインヨガのおすすめランキング!徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA