自宅でヨガができる部屋・スペースの作り方!リラックス空間を作り出すインテリアアイデア

今のご時世だと心配だから自宅でヨガがしたいけど、今まで家で運動したことが無かったのでなんとなく家だと落ち着かない…。

という場合は、自宅でヨガがリラックスしてできる空間作りから始めることをおすすめします。

簡単なものを揃えるだけで、落ち着いてヨガができる空間ができますよ!

なかなか自分ではアイデアが浮かばない場合でも、ヨガができるおしゃれな部屋・スペース作りをしている人を参考にすると真似しやすいのではないでしょうか。

あいこ

ヨガを2年している30代主婦あいこです!

自宅でヨガができる部屋・スペースの作り方について例をあげながらご紹介します♪

ヨガに必要なスペースの広さ

ヨガに必要な最低限の広さは、約2平方メートルです。

ヨガマットをひいて十分に手足を伸ばせる広さなので、これくらいのスペースが取れれば十分だと思います。

自宅ヨガ スペース

リビングでもOK

このスペースが確保できれば、わざわざ部屋を確保しなくても、家族と一緒に過ごすリビングにスペースを設けてもいいということになります。

リビングではソファを置いてカーペットを引き、ローテーブルを前に置いているという家もあると思います。

自宅ヨガ スペース作り

あいこ

自宅ヨガのスペースを確保するために思い切ってローテーブルやカーペットを取り除いてスペースを確保する人もいますよ!

オンラインヨガの指導を受ける場合

スマホやタブレット、パソコンなどでポーズを確認しながらヨガをするのであればマットの傍に置くのでほぼ追加スペースは必要ありません。

ただ、カメラで自分の姿を映してインストラクターにポーズを見てもらう場合は少し離した方が全身が映り、指導してもらいやすいです。

スマホだと30cmほど、パソコンのカメラだと1mくらい私の場合は離すとうまく映りました。そのため、追加スペースが必要な場合があります。

>ヨガマットの大きさや自宅ヨガに必要なグッズについてはこちら

自宅ヨガができる部屋・スペースの作り方

自宅ヨガができるリラックスできる部屋・スペースの作り方です。

リラックスできる空間作りを演出するもの

ヨガをしてリラックスするのに必要な物は、オンラインヨガの講師も部屋作りで使っていますが

  • 観葉植物がある
  • 太陽の光が届く窓のある場所

と落ち着いた空間作りができ、気持ちよくヨガができます。

自宅ヨガ 部屋作り リビング

音楽が近所迷惑にならない場合は、窓を開けて空気を取り入れても気持ちいいですよね。

逆に暗い場所にして、おしゃれなランプや照明を置いて、アロマを焚くというのもリラックスできます。

自宅ヨガ インテリア

瞑想を取り入れた落ち着いたヨガにも合うと思います。

自宅ヨガができる部屋作り・インテリアの例

自宅ヨガができるおしゃれな部屋作りをしている例をご紹介します。

 

あいこ

まずはリビングの空間を有効活用している例です。

テレビでChromecastなどでヨガ動画を流してヨガをするのもいいですね!

観葉植物やアジアな家具をうまく使われています。

マットもアジアな家具に合わせた色使いで素敵です♪

 

自宅ヨガ部屋作りアイデア45

あいこ

こちらもリビングのスペースをうまく使われています。

ヨガをしない時はマットを巻くことで、普段の生活にも邪魔になりません。

自宅ヨガ部屋作りアイデア7

あいこ

明かりがとれる窓の傍に、白を基調とした柔らかい色の家具を置き、ヨガスペースを確保しています。

ヨガマットは折り畳みもできますが、ヨガ以外の時間もお子さんとともにリラックスできる空間として使えそうですね。

壁に取り付けるインテリアを上手く利用して観葉植物も取り入れています。

観葉植物は生のものが飾れなければ造花でもOKです。あるとリラックス度が違いますね。

自宅ヨガスペース作りアイデア2

あいこ

大きな窓のある2階で、街が見下ろせる空間を利用しています。

縦にアジアなインテリアを並べられる家具を置いて、大きめの観葉植物も置き、伸び伸びとヨガができそうです。

自宅ヨガスペース作りアイデア1

あいこ

食卓の横のスペースを利用している例です。

いつもの家族の憩いの場がヨガマットを引けばヨガができるスペースにもなります。

家族と一緒にヨガを楽しむこともできますね。

自宅ヨガ部屋作りアイデア4

あいこ

ノリノリのBGMで音響にこだわってヨガをするのもいいですよね。

壁に取り付けするタイプの棚の上に、こだわりの音響グッズが並んでいておしゃれです。

私はヨガ、娘はダンス…など交代で使っても楽しそうです。

自宅ヨガ部屋作りアイデア3

あいこ

自然豊かな環境で思いっきりアジアな家具や観葉植物を取り入れると、まるで大自然の中でヨガをしているようです。

開放的な空間ですね。マットもアジアテイストでおしゃれに揃えています。

自宅ヨガ部屋作りアイデア8

あいこ

こちらはハンモックを天井から吊り下げたエアリアルヨガができる空間になっています。

天井からでなくても、エアリアルヨガができるスタンドも販売されて気軽に取り入れることもできますよ。

自宅ヨガ部屋作りアイデア6

>エアリアルヨガを自宅に設置する方法

まとめ

自宅でヨガをするときのリラックスできる部屋・スペース作りに必要な物と例を見ていただきました。

皆さんうまく小物も取り入れて、ヨガの空間作りをしています。

ヨガ専用の部屋を作ってもいいですし、いつも家族と集まるリビングをお昼と、子どもが寝た夜だけヨガ用に…と切り替えるやり方もできます。

自宅でリラックスできるヨガ空間作りをして、心身共に健康になる習慣を取り入れましょう!

\私のイチオシオンラインヨガはSOELU!/

今なら0円で30日のレッスンが受け放題のキャンペーン中!

月1,078円~受講可能で

ライブレッスンも動画レッスンも受けられる!

今なら0円で30日のレッスンが受け放題!

SOELU0円で30日レッスンが受け放題のキャンペーンはこちらから>>


あいこ

\今やるなら自宅でオンラインヨガ/!

・ダイエットできるのは?

・料金が安いのは?

・先生が優しくて続けやすいのは?

2年ヨガをしている私が、 実際にレッスンを受け

人気のオンラインヨガを徹底比較しました!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

オンラインヨガ 比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA