自宅ヨガが続かない理由と対処法!家で継続するコツはこれだ

「ヨガがいいと聞くけど、外にレッスンを受けに行くのは面倒だし、大変…!」

「かといって、自宅でヨガをするといつでもできることに甘えてなかなか続かない気がする…。」

体を動かすことを習慣化させたいのに、なかなか継続するのが難しいですよね。

自宅でヨガが続けられないのには、実は理由がありました。

あいこ

2年ヨガを続けている30代主婦あいこです。

自宅ヨガが続かない理由と家で継続するコツをお教えします。


自宅でヨガを継続するコツ

自宅ヨガは

  • 人の力も使う
  • 目的をはっきりさせる

この2つを守れば継続ができます。

自宅にいながら人と一緒にヨガができる、オンラインヨガがおすすめ!

一人だと「今日はいいか…」「忙しいから」とできない理由を並べてしまいがちだと思います。

そんな時におすすめなのがオンラインヨガです!

オンラインヨガは、事前にサイトで予約をしたり、決められているスケジュールに合わせて参加をすることで、インストラクターや他の参加者と同じ時間にヨガを楽しむことができます。

人がいると思うと見られている意識が出て、頑張れるんですよね…!

あいこ

私が一番おすすめのオンラインヨガはSOELUです!

SOELU体験

朝5時~23時台の好きな時間帯で予約可能で、当日予約も簡単、100人以上のインストラクター、100種類以上のプログラム・レッスン数があるのでレッスンの予約がしやすいことがおすすめポイントです。

カメラは初回だけオンにする必要がありますが、後はオフでもオンでもOK!

インストラクターだけにこちらの姿が見えて他の参加者さんには見えないので、周りの目を気にせずしっかり指導してもらえます!

>>SOELU公式ページはこちら

料金は、無料体験後24時間以内だと以下料金で月額980円~入会可能です。

この期間ですと入会金2,980円も0円になります。

スターター 月2チケット 月額 980円 (税抜)〜
ベーシック 月5チケット 月額 2,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
プレミアム 1日2回レッスン 月額 5,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
ビデオレッスン限定プラン ビデオレッスン見放題 月額 480円 (税抜)

※1チケット=30分レッスン、60分レッスン1回

私もレッスンを受けましたが、すっぴんでも部屋が汚くても何も言われませんでしたので、気を使わずに気軽に受講できます。

 

「赤ちゃん泣いたら保障制度」もありますよ!

毎月3回まで、赤ちゃん(0~36ヶ月)が近くにいる状態で受講して、途中で赤ちゃんが泣いた場合、レッスンを代替えしてもらえるので、子育て中でも安心して受講できます♪

 

\30日100円でレッスンを受けられるキャンペーン中/

目的をはっきりさせる

目的をはっきりさせることでも継続ができます。

「この時期までにダイエットがしたい!」「ストレス解消がしたい」などヨガをしたい理由、なぜヨガでなければならないのかの理由をはっきりさせるといいでしょう。

ただ、実際にヨガを自宅でする体験をして、予想以上にいいメリットが見つかって継続する理由になることもあると思います。

オンラインヨガなら自宅にいながら無料期間を設けているところもあるので、一度試してみることをおすすめします。

自宅ヨガが続かない理由

自宅でヨガが続かない理由は3つあります。

自宅で緊張感がないから

自宅だと時間に融通が利くのもいいのですが、レッスンに行って人に見られているのと比べて緊張感がないので、「今日はいいか…」となりがちです。

あいこ

特にヨガDVDやyoutubeを見ながらヨガをしようとする場合は後回しにしがち…私もそうでした…!

目的がはっきりしていないから

ただなんとなくヨガがいいかな…と思っている場合は、他の用事を優先しがちになることがあります。

ヨガがいい理由を考えておくと、継続も簡単にできると思います。

あいこ

私の場合は、ジムに行ったり球技などのスポーツをするのが苦手なのですが、ヨガをすると体も動かせますし、普段動かさないところもしっかり伸ばせてストレス解消になるのでヨガを続けています!

頑張りすぎてしまうから

たくさんの時間頑張ろうとか、疲れすぎるレッスンを受けるなどすると、次のレッスンを受けるのにもパワーが必要で、なかなか取り組みにくくなります。

ヨガは疲れている時はリラックスできるゆっくりとしたレッスンもあり、その日の体調や気分によってレッスンの種類を選ぶことができます。

無理なく続けていくようにしましょう。

▼オンラインでできるマタニティヨガが自宅で手軽に体を動かせて人気です♪

>オンラインでレッスンができるマタニティヨガおすすめ3選

まとめ

自宅でヨガが続かない理由と対処法、継続するコツについてまとめました。

オンラインヨガは自宅から簡単に受けられて、ほどよい緊張感もあるので続けやすいと思います。

SOELUが、気になった場合は格安でレッスンを受けられるキャンペーン中なので試しに受けてみてくださいね。

\30日100円でレッスンを受けられるキャンペーン中/

あいこ

\今やるなら自宅でオンラインヨガ/!

・ダイエットできるのは?

・料金が安いのは?

・先生が優しくて続けやすいのは?

2年ヨガをしている私が、 実際にレッスンを受け

人気のオンラインヨガを徹底比較しました!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

オンラインヨガ 比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA