オンラインヨガアプリ人気10選!自宅からスマホで気軽にヨガができました

わざわざスタジオに行くのが面倒くさいという時に便利なのが、自宅から簡単にヨガレッスンが受けられるオンラインヨガ。

アプリを使ってスマホでも気軽にオンラインヨガが楽しめますよ。

あいこ

ヨガ歴2年の私あいこが、オンラインでヨガができるアプリの中でおすすめ10選をご紹介します!

オンラインヨガアプリ人気10選!

人気のオンラインヨガアプリの中でおすすめを10つ発表します!

(Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle LLCの商標です。)

ヨガを楽しめる7日間レッスンが組まれている・毎日ヨガ

毎日ヨガ オンライン


Get it on Google Play

毎日ヨガ(daily yoga)アプリは、無料で楽しめる分かりやすいヨガレッスンがあります。

以下のように10~20分程度の短めのレッスン動画が7日間楽しめるコースが組まれていて、それぞれ消費カロリーの目安が書かれているのでやる気が上がります。

毎日ヨガ オンライン

動画は日本語でゆっくりわかりやすく解説してくれていて、今のポーズがあと何秒か、コース全体のうちの何ポーズ目を今取り組んでいるのかが一目で分かるようになっています。

毎日ヨガ レッスン 毎日ヨガ レッスン2

 

レベルやカテゴリーでヨガのレッスンが選べます。

「PRO」と薄紫とゴールドのマークがあるところは、定額を支払うとみられるようになっています。

毎日ヨガPRO

シルバープロとゴールドプロがあり、年間で契約すれば月当たりの支払いはワンコインでOKです。

毎日ヨガ アプリ アップグレード

ナビゲートと音楽付きで初心者から瞑想が楽しめるMeditopia

meditopiaアプリ

Get it on Google Play

ヨガと瞑想は切り離せないものですが、Meditopiaでは、ナビゲートと音楽付きで初心者から瞑想が楽しめます。

悩みに合わせて瞑想のコースが選べます。

 

7日間無料で楽しめて、その後は年間6,000円で使用できます。

自由自在に自分仕様のヨガレッスンが作れる!初心者のためのヨガ|Down dog

Dawn dog アプリ

Get it on Google Play

ヨガレッスンの長さや、最後体を休めるシャバアーサナの長さ、強度、レッスンタイプなどが自分でカスタマイズできます。

音楽も選べますよ!

シークエンスが分けられています。

動画の説明文は英語ですが、説明は日本語で解説してくれます。

 

ヨガ:ポーズとクラス

ヨガポーズ

Get it on Google Play

ヨガ:ポーズとクラスは、ポーズ重視のレッスンができるアプリです。

ポーズがあと何秒かを計ってくれるので、ダイエットをしたいときにもあきらめずにポーズに挑戦できます。

ヨガポーズ アプリ

無料で見られない動画は鍵がかかっていて、年間7,500円程度支払うと全部の動画が見られるようになります。

ヨガ料金

英語も一緒に学べる?Keep yoga

keep yoga

Get it on Google Play

 

keep yogaは、英語で解説されるヨガレッスンが楽しめるアプリです。

ヨガアプリ 

レッスンを受けたら、有料会員しか見られない動画視聴に使えるコインももらえます。

50コイン集まると有料動画が一つ見られます。有料会員は年間契約なら1年で5,500円程度で、動画ダウンロードもできるようになります。

keepyogaプレミアムコース

5分間のヨガエクササイズ

5分間のヨガエクササイズ

Get it on Google Play

5分間のヨガエクササイズは、イラストでヨガポーズを教えてくれるアプリです。

文字でも説明してくれています。

ポーズキープ重視であと何秒ポーズを撮ったらいいかを教えてくれる無料のアプリなので、ゲーム感覚でヨガポーズを楽しみたいときに良さそうです!

オンラインヨガ イラスト

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガ アプリ

寝たまんまヨガは、瞑想を手助けしてくれるアプリです。

音楽と解説がセットになって瞑想がしやすくなる動画がワンコインで単品購入できるようになっています。

試聴もできるので、気に入ったものをいくつか購入して繰り返し使うのもいいですね。

Lotus yoga

lotus yoga


Get it on Google Play

日本人インストラクターのレッスン!Wellness to go

WTG アプリ

Get it on Google Play

WTGのインストラクター

WTGレッスンの様子

7日間は無料でお試しができて、それ以降は月980円、年間9,800円で楽しむことができます。

インストラクターから直接ヨガレッスンが受けられるSOELU

オンラインヨガSOELUアプリ


SOELU・Androidの方はこちらから>>

SOELUは、他のアプリと違って、レッスンを予約でき、リアルタイムで直接インストラクターからレッスンを受けられるアプリです。

こちらのカメラをオンにするとポーズもチェックしてもらえ、少人数制なので丁寧に教えてもらえます。

アプリはiphoneのみになりますが、Androidでもサイトに行くと簡単にスマホでヨガレッスンが楽しめます。

オンラインヨガ SOELUのアプリ

30分ほどのヨガレッスンを無料体験できます。

無料体験後24時間以内だと以下料金で月額980円~以下それぞれのプランで入会可能です!

入会金2,980円も0円に。

スターター 月2チケット 月額 980円 (税抜)〜
ベーシック 月5チケット 月額 2,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
プレミアム 1日2回レッスン 月額 5,980円 (税抜)〜※12か月コース契約
ビデオレッスン限定プラン ビデオレッスン見放題 月額 480円 (税抜)

※1チケット=30分レッスン、2チケット=60分レッスン

オンラインヨガできるアプリの選び方

オンラインヨガができるアプリの選び方です!

日本語で解説されているか

オンラインヨガアプリは、海外で作られて日本でも使えるようになっているアプリと日本人が作ったアプリがあります。

基本的に、海外で作られたアプリのヨガレッスン動画は、海外の方が動画に出演していることが多いです。

その中で動画の解説が英語でされているものと日本語訳されているものがありますが、英語が得意でなければ日本語で解説されているものの方が分かりやすいかと思います。

逆に考えると、英語で解説されているものはヨガをしながら英語を学べるメリットもあります。

動画が分かりやすいか

動画が分かりやすい方が続けて使いやすいですし、正しくヨガポーズが取れますよね。

イラストで説明されているもの、実写動画で説明されているものがありますし、説明の仕方も様々なので、初心者の場合は解説も丁寧にされていて分かりやすいものを選ぶのがおすすめです。

アプリが使いやすいか

レッスン動画を見るのにあまり難しい操作がなく、手軽に見られるものの方が続けてヨガを楽しみやすいでしょう。

レッスン数が多いか

アプリを使わなくなる原因として、よくあるのが「飽きること」ですよね。

ヨガレッスンがアプリの中に少ないと、どうしても飽きてしまうと思うので、レッスン数が多かったり、新しい動画が定期的に入ったり、レッスンをカスタマイズできたりするものがありますので、飽きずに続けられるものを選んでいくといいですね。

ポーズ重視かレッスンの流れ重視か

各ヨガポーズごとに動画が短く区切られていて、各ポーズをあと何秒キープするべきか秒数が計られているエクササイズ風アプリや、スタジオレッスンのようにインストラクターがヨガをする様子を収録しているレッスンがあるアプリなど色々なものがあります。

分かりやすく楽しめる方のアプリを使われると良いでしょう。

瞑想ができるものかレッスンができるものか

「ヨガ」と検索して出てくるアプリには、瞑想や寝る前のリラックスに使えるアプリもあります。

その場合、ヨガのポーズをとるなど体を動かずに瞑想のみを行えるようになっているものがあるので瞑想がしたいかヨガレッスンを受けたいかに応じて必要な物を選ぶと良いでしょう。

料金

ヨガアプリは無料ですべて使えるものはあまりない印象です。

無料である程度までヨガ動画が見られて、それ以上は月額費用を支払うと動画が見られるようになっているところが多いです。

あまり費用が高いと続けられないので、気に入ったアプリの中で料金を比較していくと良いでしょう。

何日間か無料体験ができるところもあるので、使いやすいかどうか試してから継続を考えてもよさそうですね。

まとめ

スマホでも気軽にヨガレッスンを受けられるオンラインヨガアプリ。

今回はヨガが楽しめる人気オンラインヨガアプリの中でおすすめをお伝えしました。

アプリはいくつか併用して使うこともできるのでお気に入りのアプリを見つけて、生活の中にヨガを楽しく取り入れるようにしてくださいね。

\初心者に人気オンラインヨガのおすすめや料金等を比較しました!/
オンラインヨガを実際に体験した口コミと比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA