アイアンガーヨガができるオンラインヨガおすすめ3選!自宅で認定指導員の本格的なレッスンが受けられる

アイアンガーヨガオンラインおすすめ

インド出身で名著「ハタヨガの真髄」も執筆したB.K.S.アイアンガーが確立した、現在のヨガのルーツとも言われているアイアンガーヨガ。

家にあるものでも代用可のプロップス(道具)も使い、初心者でも無理なく始められ、心身のバランスを整えてくれます。

そんなアイアンガーヨガですが、今はレッスンを外で受けるのも大変ですよね。

 

実は、自宅でアイアンガーヨガレッスンで受けられるオンラインヨガがあります。

認定指導員のみが教えられるアイアンガーヨガ。

ご紹介するのは、自宅にいながら認定指導員にレッスンしてもらえる贅沢な環境です♪

 

 

あいこ

2年ヨガをしている30代主婦あいこです!

アイアンガーヨガを自宅でできるオンラインヨガおすすめ3選をご紹介します。

アイアンガーヨガを自宅でできるオンラインヨガおすすめ3選

アイアンガーヨガを自宅でできるオンラインヨガおすすめ3選です。

1位:アンダーザライトのヨガ放題

ヨガ放題

1位は「アンダーザライト」のヨガ放題です!

アンダーザライトは、国際的なヨガライセンスを取得している有名講師からレッスンを受けられるヨガスタジオを運営していて、RYT200をはじめとするヨガ講師としての本格的な資格も取得できるスクールです。

「ヨガ放題」はオンラインクラスです。

現在アイアンガーヨガのオンラインレッスンは

  • 水曜朝10時20分~11時20分
  • 土曜昼12時30分~13時30分

の時間帯で行われています。

講師は、Certified Iyengar Yoga Teacher(CIYT®)という国際アイアンガーヨガ認定指導員のライセンスを取得して、現在もインドーフランスー日本にて、アイアンガーヨガの伝統的な学びを上級指導者のもとで学び続けている西岡ゆき講師です!

Certified Iyengar Yoga Teacher(CIYT®)は、米国のBKSアイアンガーヨガ全国協会(IYNAUS)とインドのラママニアイアンガーメモリアルヨガインスティテュート(RIMYI)の両方によって定められた倫理ガイドラインを遵守しており、メンターと一緒に、またはインドのアイアンガー研究所に旅行して技術を研鑽して取得するライセンスです。

あいこ

むちゃむちゃ本格的です…!

アンダーザライト西岡講師

1レッスンあたり60分で朝8時台~20時台スタートまでレッスンがあり、予約なしでレッスン受け放題のヨガ放題。

カメラはオンでもオフでもOKです!

オンだと他の参加者さんのオンしている人がレッスンを受けている様子も見ることができます。

 

あいこ

今は1週間トライアルができて、最大7日間1,999円で通常と同じヨガレッスンが受け放題なので、良かったらお試ししてみてくださいね。

2位:IYCオンラインヨガスタジオ

IYCアイアンガーヨガ

2位は、「IYCオンラインヨガスタジオ」です!

IYCオンラインヨガスタジオはアシュタンガヨガの指導者として有名なケンハラクマ先生の主催するヨガレッスンが受けられるサイトです。

日本アイアンガーヨガ協会のIntermediate Jr.1 (中級) のライセンスを取得している植村由理講師から

  • 日曜日朝9時30分~10時45分
  • 水曜日19時30分~20時45分

の時間帯でアイアンガーヨガのzoomレッスンを受けられます。

日本アイアンガーヨガ協会の認定指導員は3年の経験を経て、指導員の為の2年のプログラムを習得した人だけが取得できるライセンスです。

IYCオンラインヨガスタジオのアイアンガーヨガレッスンは、1チケットあたり3,000円で、公式サイトから購入してレッスンを受けることができます。

3位:YOGA DOJO

 ヨガ道場

3位は「YOGA DOJO」です。

ヨガ認定指導員の宮沢さおり講師から日本語で

水曜18時~19時30分の時間帯でzoomでのオンラインレッスンを受けることができます。

以下準備するようにします。代用品でもOKです。

  • ヨガマット、或いは滑りにくい床
  • ヨガ毛布、あるいは大きめのバスタオル1-2枚
  • ヨガブロック1-2個、或いは厚めの本
  • 安定している椅子或いはソファー

1回あたり1,500円でオンラインヨガクラス終了後にメールにて受講料のお支払いについて教えてもらえます。

日本在住の場合は日本の銀行かゆうちょへ振込みができます。

アイアンガーヨガの効果

アイアンガーヨガ 効果アイアンガーヨガの効果です。

アイアンガーヨガはプロップス(道具)も使用して無理なく行うヨガで、正しい姿勢での決まった順番を重視していて流れるように行うヨガです。

一つのポーズを長めにとるのでしなやかな筋肉や落ち着いた精神を作っていくのに適しています。

  • 筋肉増強
  • 体の歪みを整える
  • 柔軟性を高める
  • ストレス軽減

を目指します。

オンラインヨガの選び方

オンラインヨガの選び方です。

レッスンの質・講師との相性

基本的にアイアンガーヨガは認定指導員のみが指導できるヨガで、ポーズをとる順番も決められているため大きくレッスンの質に違いはないはずです。

ただ、講師によって教え方が違ったり相性もあると思うので、できればトライアルができてレッスンや講師の雰囲気が自分に合っていそうか見ておくと良いでしょう。

多くが少人数レッスンだと思いますが、少人数だとやはりしっかり一人ずつをみてもらえるので、レッスンを受けている人数も見ておくことをおすすめします。

レッスンを受けられる時間帯・予約のしやすさ

レッスンを受けられる時間帯もオンラインヨガによって違うので、レッスンを受けやすい時間帯にレッスンが開催されているか見ておきましょう。

事前に予約をするところと受け放題のところがあるので、予約が必要な場合は予約のしやすさも見ておくと良いでしょう。

料金

レッスンの質や雰囲気が気に入ったところで、続けやすい料金のオンラインヨガを選ぶと良いと思います。

▼体のコアを鍛えられるオンラインピラティスが人気です!

>オンラインピラティスレッスンができるおすすめ3選はこちら

まとめ

アイアンガーヨガができるオンラインヨガおすすめ3選をご紹介しました。

自宅でも日々鍛錬しているアイアンガーヨガ認定指導員からアイアンガーヨガの本格的なレッスンを受けることは可能です。

ご紹介したオンラインヨガの中でお気に入りのレッスンが見つかり、心身のバランスを整え、毎日を生き生きと過ごされるようになるとうれしいです!

あいこ

\今やるなら自宅でオンラインヨガ/!

・ダイエットできるのは?

・料金が安いのは?

・先生が優しくて続けやすいのは?

2年ヨガをしている私が、 実際にレッスンを受け

人気のオンラインヨガを徹底比較しました!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

オンラインヨガ 比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA